羽田空港泊

2020/4/12 11:00(UTC+0800) @台北の寮

前の職場の寮の部屋をでる。二つ隣の部屋に住んでいるインド人の同僚が荷物を運ぶのを手伝ってくれる。やさしい。奥さんと幸せにね。

もともと、電車で移動の予定だったんだけど、雨降り&荷物が思った以上に重いので急遽タクシーを呼んだ。

2020/4/12 11:30(UTC+0800) @台北松山空港

タクシーは相変わらずめちゃくちゃ飛ばす。早めにでたのも相まって時間に余裕がありすぎる。タクシーにした時点で時間をずらしてもよかった。

待つ間、放置している Github の issue をみたり、見なかったことにしたりする。ハヤカワの電子書籍セールあしたまでやんけ!

SUBWAY でツナサンド (6in.) を食べる。おいしい。

2020/4/12 12:10(UTC+0800)ぐらい?(うろ覚え) @台北松山空港

ツナサンド食ってたら JL098 便の搭乗手続き開始のアナウンスがなる。急がずに優雅にリンゴジュースを飲み干しげっぷ。

手続きの時に係員のお姉さんに「しってる?公共交通機関とかあっちで乗っちゃだめだよ?」とか言われる。ここぞとばかりに「レンタカーを予約してる」とドヤ顔を決める。「準備がいいね!」とか言われてまあまあ有頂天。後から思えば死亡フラグ。

2020/4/12 14:20(UTC+0800) @台北松山空港

時間通りに搭乗開始。人少ないのであっという間に終わり。

周りの席に全く人がいない。

飛行機は驚くぐらいすぐ動き始める。飛行機ってこんなスムーズな乗り物だったっけ。

窓から台北101と圓山大飯店がみえて切ない。台湾には結構長くいたな…とセンチメンタル。

いや?、滞在期間はとにかく台北101と圓山大飯店は片手でも余るぐらいしか行ってなかったわ。

離れる前に行きたいご飯屋さんいくつかあったけど、ダメだったなー。

中華料理は4,5人集めないと食べられない逸品が結構ある。

金曜日に(一人で)小籠包を刻み生姜と一緒に腹いっぱい食べたのでとりあえず良しとする。

またこよ。

2020/4/12 15:00(UTC+0800)ぐらい?(うろ覚え) @JL098 便機内

JAL の機内食うまうま。そぼろご飯と鳥の照り焼き、そば、アブラナっぽい謎野菜のおひたしと果物、プリン。おいしい。

台湾・日本の行き来ぐらいだと機内食ないほうが嬉しい、現地で腹減ってるぐらいがベスト、と思ってたけど今回ばかりはナイスだったと後で思う。

2020/4/12 17:45(UTC+0900) @JL098 便機内(羽田空港)

羽田空港着。はやい。予定では 18:30 着なので45分も早く着いたとゴキゲン。つまり死亡フラグ。

2020/4/12 18:00(UTC+0900) @羽田空港の搭乗待機ロビー1

誘導の人たちに導かれて多分待機ロビーの一つへ。なんとか法が云々でPCR検査を受けることが説明される。

なんかこの辺写真とか動画とかとるなって言われたから詳しく書かない。

しかし、どうやら同便の搭乗者は見た感じ八人だったみたいだ。

2020/4/12 18:20(UTC+0900) ぐらい?(うろ覚え) @搭乗待機ロビー間の廊下

靴まで不織布っぽいので覆った医療従事者が、私の鼻に長い綿棒みたいなの突っ込んで鼻の奥の粘膜にタッチ&ゴー。

子供のころやったなー、と懐かしくなる。あのとき多分泣いた。

気持ちいいもんではないが、正直に言えば注射とかじゃなくてよかった。

血液検査だったら、今でも泣いたかもせん。

2020/4/12 18:25(UTC+0900) ぐらい?(うろ覚え) @搭乗待機ロビー2

検査の結果がでるまで一日弱ぐらいかかることを教えられる。まじかよ。

検査の結果がでるまで入国できないらしい。まじかよ。

しゃーないので、予約していたホテルとレンタカーはキャンセルした。すまぬ。

バスで送ってくれるらしいし、幸い私の新しい自宅方面にも行くらしい。ある程度降りる場所の融通も利くみたいだが大丈夫なんだろうか。

そういや、よく考えたら二週間以内に転入手続きって無理やん。ただの引っ越しが難しすぎる。

2020/4/12 19:10(UTC+0900)

なぜかまた別の待機ロビーへ移動。

毛布が借りられるらしいので一つ借りた。ありがたい。しかし、歴史的なあれこれのせいでイメージ悪いなあ。消毒してあるとは思うけど。

2020/4/12 19:30(UTC+0900) @搭乗待機ロビー3

のり弁もらった!コロッケにちょっとソース垂らして食べる。おいしい。

2020/4/12 19:48(UTC+0900) @搭乗待機ロビー3

イスで寝る話を聞いた姪が私を心配しているらしい。やさしい。落ちないでね、だって。やさしい。

2020/4/12 22:23(UTC+0900) @搭乗待機ロビー3

たまーにどこかから咳の音が聞こえる。

しょうがないし、もちろん防疫に協力したいと思うがちょっと怖い。

空港の職員さんとかも、親切にしてくれたけど不安だろうなー。

それはそれとしておなかすいた。

2020/4/12 22:38(UTC+0900) @搭乗待機ロビー3

どこかで子供が泣いてえずいてる。悲壮感がある。かなしい。

2020/4/12 23:10(UTC+0900) @搭乗待機ロビー3

結果が出た。陰性ほっとする。