[ 解決済 ] Windows で Julia 1.0 を使う時の注意

※2018/9/6 追記

IJulia v1.11.0 および ZMQ.jl v1.0.0 のリリースによって以下の問題は解決したようです。これで安心して windows でも Julia v1.0 へ移行できますね!


Julia 言語のバージョン 1.0 がついにリリースされましたね🎉 待ち望んでいたのでとてもうれしいです。今現在は、まだ対応していないパッケージなどもあるのでしばらく混乱はあるかもしれませんが、漸次追いつくものと思います。バージョン 1.x.x の間は大きな機能変更はないものと思われるので、安心して Julia スクリプトを書くことができますね。

さて、早速 Julia 1.0 を試してみたのですがひとつ大きな問題にあたりました。IJulia パッケージを導入して jupyter notebook を起動したのですが、これがフリーズしてまともに動かないのです。(2018/8/29 現在) 調べたところ IJulia パッケージは既に対応を終えているのですが、どうやらこの問題は Windows でのみ起こるらしいです。

github.com

どうも、かなり厄介な問題らしくデバッグは難航している模様です。

回避策

元も子もないんですが、Windows ユーザーはしばらく v0.6.4 を使いましょう。該当の issue tracker にはいろいろこうしたらなおった!みたいな報告がありますが全部眉唾です。問題が再現したりしなかったりするのが最も厄介な点なので、報告する気持ちはわかりますが読み飛ばして開発者の調査を待ちましょう。ちなみに v0.7 でも同じ問題が発生するのでこれもダメです。